【第4期講座#03レポ】初級2、中級A、デザインクラス&フリぺ部

先週末の授業もお疲れ様でした…(人´エ`*)
アシスタントのアサです。
「他のクラスの様子が知りたい…」「欠席した授業の進行が気になる…」
そんな参加したい心溢れる人に伝わるレポートを心掛けて、
7/5土曜①初級2②デザインクラス③中級A④フリペ部の様子をお伝えしますっ(^^)

 

【10:00~ 初級2:講師 重田noriphoto】
前回合同撮影会で撮影した植物園での写真を一人ずつ披露。
撮った写真をこんな形で見てもらう機会は初めての方ばかりで少しドキドキ。
「背景を意識すること」「こうやって切り取ったら良い」等々、
先生やTAさんのアドバイスにより、新たなヒントを見つけられたのでは??

DSC_5107

コンビニプリントにより、「思っていたプリントと違う!」という声が何人も続出。
写真はプリントしてようやく作品となります。
希望通りのプリントが出来る方法を模索していきましょう◎

また座学としては「絞り」について学びました。

IMG_3235

頭で考えると難しいですが、F値を小さく&大きくして同じ対象物を撮影してみると、
「おぉ~!」となりますね。

DSC_5110 DSC_5109

忘れない様に家で復習して、奥行のある写真に感動してみて下さい◎

 

【12:00~ デザインクラス:講師 松村シナ&大江孝明】
遊び心大好きな大人が集まったデザインクラス。
まずは、課題のジオラマ写真を披露。

DSC_5130

ペアを組んだ方を撮影して切り抜き、ミニチュア写真を持って先日の撮影会で植物園をウロウロ。
アナログな合成の方法にて、ペアの方を表す写真を撮って他己紹介。

植物園で一般のお客さんに「何してるの?笑」と散々話しかけられ、
異性のミニチュア写真で撮影していた私に至っては目を背けられる有様でした笑

皆さんそれぞれペアの方の特徴を掴まれて紹介されてました。
顔を覚えるのは苦手だけど、写真の作品の特性で「あの人か!」となる事が多いと、
Tractの生徒さんからよく聞くので、もしかして効果的な他己紹介かも!?

DSC_5124

後半では次の授業で使うフィルター作りの製作に取り掛かりました。
はさみとテープのりとプラバンで図画工作…完全に皆さん童心に返りましたね◎笑

DSC_5137

少し作ってみては撮影して「こうなるのか~!」の発見。
男性2人組を試し撮りすると、怪しい雰囲気に「こうなってしまったか~!」とみんなで爆笑。
次回撮影会にてフィルターを使うので、引き続き図画工作の宿題に励みましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

【14:00~ 中級A:講師 重田noriphoto】
中級Aも、まずは植物園での撮影会写真を皆さんで講評。

IMG_3256

ポートレート写真がテーマにあったようで、
「被写体の目線がこっちなので構図としては…」という様な、
物を撮る時とまた違った構図の勉強にふむふむ…(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)
モデルになった生徒さんやTAさんの美しい写真に、思わずドキっΣ(*´∀`*)

DSC_5151

続いて、各自用意してもらった[好きな写真]を披露。
美しい風景、雑多な街、小物、外国人、子供など。各々全く違った写真や切り抜きを持参しました。
さて、何に使うのでしょう?

…実は。好きな写真を真似て撮影してみよう!という課題が発表されました。
好きな写真を真似る事は上達の一歩。む、難しいですがやってみましょう!
技術や表現の向上を目指す中級さんらしい課題ですね◎

 

【16:00~ フリーペーパー部】
3期にてフリーペーパー『レンズ豆』を作成して配布しましたが、
4期も第2号に向けて活動しています。
部活といえど、企画、撮影、取材、編集、製作など授業より実践的な内容です。
テーマや大まかな掲載ページの枠が徐々に決まってきており、
配布予定までのスケジュールがタイトですが、完成品を見るのがとても楽しみです(^^)

 

Tractでは続々とイベントが発表されてきてます!ご予定は計画的にっ笑
以上、#03授業&部活レポートでした☆(*・_[[◎]]o