【第7期初回講座レポ】初級1組、作品表現クラス

 

2012年11月に始まった京都写真教室 Tract(トラクト)も4年目の秋を迎えています。7期がはじまりました!今期もよろしくお願いします。

今回は、
1期から続くベテラン戸川先生の【初級1組】、今期からの先生として来てくださった写真家として活躍もされているキリコ先生の【作品表現クラス】のレポートを書かせていただきます。

【初級1組:戸川 ユウ講師】

Tract(トラクト)の主な授業場所であるTractLab.では、真ん中に大きな机を囲んで座ることが多いのですが、初級クラスは初回授業時、ほぼ皆さんが初対面のことが多く最初は緊張されているのが伝わってきます。(ドキドキ)

なので早速、自己紹介タイムです!
今回、初級1組の自己紹介では写真教室に通おうと思ったきっかけも聞かせてもらうことに。

先日一眼レフカメラを買って初めて持ち出してこられた方、旅行によく行って持ち歩いているのだけれどもコツを覚えてもっと上手に撮りたい!とおっしゃる方などなど。

そのような色々なきっかけで入ってこられた皆さんも1期が終わる半年後には一緒に写真を撮りに出かけたりと、素敵な写真仲間になっておられることが多いのもTract(トラクト)の特徴です!

1回めの授業では、「明るさの調整」「ピントの合わせ方」を先生が教えてくださり、机に置かれた可愛い小物達を撮影しながら実践して学んでいかれる生徒の皆さん。

IMG_9483_01
実際にカメラを触りながら説明を聞くことで写真の仕上がりの雰囲気がだいぶ変わる事が実感出来たのではないかと思います。

授業が進むにつれ、戸川先生のほんわか優しい人柄にもつられ皆さん緊張がほぐれてこられ、終わる頃には、近所の席同士でお話をされているのが聞こえてきたりと仲良しクラスになりそうな予感が伝わってくるクラスでした。

次回撮影実習は、こちらのクラスは植物園で撮影会をされるそうです。秋の花々の撮影も楽しそうですね!

【写真表現クラス:キリコ講師】

こちらは、名前の通り「写真で表現を始めるクラス」です。
先にも書きましたようにキリコ先生が今期から新任の先生としてTract(トラクト)に来てくださいました!

1回目の講義は、色々な写真集から様々な写真表現を学ぶべく、これまでの写真家たちの作品について知ることから始まりました。

スライドで具体的に写真を見ながら(先生が実際に何冊も貴重な写真集も持参してくださいました!)過去から現在に至る主な写真家の特徴を習います。IMG_9497_01

例えば、
カメラの機能の特徴を生かして作品づくりをされている写真家でも特徴によって「ピント」「スピード」「露出」など様々な機能を使いこなし、「表現」が変わる。
そういう作品に触れることで自身の表現力に影響を与えて高めていける、そのような内容の授業が展開されました。

IMG_9513_01

授業後は、放課後タイム♪です!皆さん、先生が持ってこられた写真集やフォトブックを各々が見ながらおしゃべりなどをして過ごされた後、皆さんでカフェに移動してお茶をしながら写真談義に花が咲いたようです!

IMG_9542_01_1

 

以上、TA田中絢が、初級1組・写真表現クラスの初回授業のレポートをお送りいたしました。

 

トラクトでは、興味のある他のクラスをスタンプカードを使って無料で受けれる制度もご用意しています!

初回授業ではそんなお得な制度の説明も各先生から生徒の皆さんにありましたよ。

IMG_9477_01

 

 

秋は景色の色合いも綺麗で日差しも柔らかく素敵なので撮影会日和です!もうすぐ京都・滋賀・奈良のお寺や神社も紅葉が始まります。

皆さん、是非、カメラを持って写欲を満たしにお散歩に行きませんか~♪
気になるクラスやイベントがございましたらご気軽にお問い合わせください。