8期が始まりました!

ゴールデンウイークが終わり、
京都写真教室Tractも8期が始まりました!

こんにちは、
この頃のように急に暑くなってきたら無性に夏のアルプスに行きたくなり
ルートと景色の妄想をしだしてしまうTAの田中です。

今期もよろしくお願い致します。
早速授業をレポート致します。

【平日夜間クラス:鈴木りか講師】

IMG_3704_02
平日夜間クラスは、仕事終わりや平日お休みの方にオススメで今期も水曜の夜に開講しています。

今期の平日夜間クラスは技術応用クラスということで、クリップオンストロボ、レフ板などを使いポートレートやテーブルフォトなどのライティングを学んで行きます。IMG_3697_01

本日はオリエンテーション+講座。
ということで、自己紹介の後(このクラスはTract継続生が多かったので、「はじめまして」というよりは「おひさしぶり~。休みの間元気にしてた?」みたいなお話があったりして)

「ストロボとは一体なん何のために使うのか」の説明から授業は入りました。
影をつけたり、影を消したり、なんだか奥が深そうです。
そして次に「クリップオンストロボの特徴」の説明です。
なんだか、いろんな光の使い方が出来そうで、
話を聞いているとやはり「マイストロボ」が欲しくなってくる受講生の面々。IMG_3693_03

そこで、何を買おうかの相談会が始まりました。
現在出ているクリップオンストロボと関連商品には何があるのかと各商品の特徴の説明を先生から聞いてますます悩む皆さん。

でも帰る頃には次回までにはこれ買おうかな~の目星もついたようで、
次回みなさんのマイストロボが机に並ぶのが楽しみです♪
最後にその他のライティング機材の種類や光の種類の説明を詳しく聞いて、機材での実際の光の当たり方、影の出方を確認して、本日の授業は終了しました。IMG_3700_02

次回は、実際にクリップオンストロボを使っての講座に入っていきます。光の作り方の勉強ができるなんで、ワクワクがとまりませんね。

 

【初級1クラス:戸川ユウ講師】IMG_3710_02

日曜10時からは、初級1クラスの授業がはじまりました。
初級は毎期そうなのですが、誰しもが「はじめまして」のクラスです。

なので、最初は授業中も静か。
自己紹介も皆さん緊張が伝わってきます。

しかし、授業後に時間がある人で行くカフェやご飯、
2回めの撮影会、その後の全クラス合同の懇親会を挟んだあとの3回めの講義には
既にクラスメイトの輪が広がりとても賑やかになっていることが多いです♪

そんな緊張の自己紹介も終わり、授業へ入っていきます。
まずは、「ピント」のお話。
普段何気なしに押しているカメラのシャッターをちゃんと押し方を習い、
自分が思った通りのところにピントが合うように設定し直しました。

そして、「露出」のお話。
露出を自分で変えることによって、同じ景色でも全然雰囲気が変わることを先生の自作の写真パネルを見せてもらって実感。
生徒の皆さんも自らのカメラ操作を通して学びました。IMG_3718_02

次回は、この内容を活かして撮影会です。楽しみです~。

 

 

【中級Bクラス:戸川ユウ講師】IMG_3737_02

同じ日曜の2時からは、中級Bクラスの授業です。
こちらのクラスは、初級からあがってこられた方・中級2回めの方・他のバラエティークラスからこられた方・Tractはじめましての方
色々居られるクラスで今回始まりました。
こういういろんな人が集まって一つのクラスになっていくっていうのも毎期の楽しみでもありますね。

中級ともなると
「今はこういうものを撮ってるのですが、今期は、~を撮って行きたい」など目標が明確だったり
「今、何を撮ったら良いか悩む時期に突入しています」という時期にきていたり
「~さんが撮りそうな写真ぽいね」という話が聞こえてきたり、
自己紹介の時に見せる自分の撮った写真に各々個性が現れて来ます。

中級1回めは初級の内容のおさらいです。
「露出」「絞り」「ISO」「シャッター速度」等の内容のおさらいをしていきます。IMG_3747_02

その際に「被写界深度」という中級で初めて聞く言葉も登場したので、卓上の果物とカメラを利用して説明を受け、納得の生徒の皆さん。

IMG_3755_02

最後には次回の撮影会の時の課題テーマも発表され、
3回めの授業の時に撮影会で撮影された皆さんの写真を見合い好評しあうのがとても楽しくなりそうです。

今週来週と8期第一回目の授業が次々と開講されていきます。そして、その次の週は各クラス撮影会&全クラスでの懇親会。

続々とイベントが続きます!お楽しみに。