9期もラストスパート!【平日夜間】【ビギナー2】【ベーシックA】

 

こんにちは。TAのたなかあやです。

雪が降ったりして寒い日が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょう。

写真教室Tractは京都で授業を行っていますので、

受講生さんのSNSには雪の京都の景色を写した写真UPがちらほら。素敵です。

さて、そんな教室も年が明けて各クラス、ラストスパートです。さっそく覗いていきたいと思います。

【平日夜間】 鈴木りか講師

前半で「マニュアルモードで撮る」ことを後半で「クリップオンストロボを使って撮る」ことを学んだ平日夜間の受講生さん達。

撮影会も「秋の祇園四条」「レンタルスタジオ」と行われ、実践的に学んでこられました。IMG_9968_01IMG_9958_01_1

 

(レンタルスタジオの様子)

9期最後に開催される「合同講評会」では、各自学んだことを生かした撮影のフォトブックに挑戦です。

IMG_0614_01過去の受講生さんのフォトブックを参考にしながら、「絞り」「シャッタースピード」「ISO」「ストロボを使った光と影」を生かした作品作りのヒントを先生からもらい、

その後は、復習を兼ねて教室が即席スタジオに早変わり。クリップストロボを使い、小物や人物を撮影して、光の当たり方、影の出方を実践しながら学びました。

 

 

【ビギナー2】 Noriphoto講師

先週土曜日に行われたビギナー2クラスさん。

写真教室Tract今期から初めまして!のこのクラスの皆様は、「合同講評会にだすフォトブックとはなんぞや?」の説明を前回の授業で受けられました。

今回の授業では、少しずつブックの構想しながら自分の写真を持ってきて、先生と皆で相談会。

「楽しくフォトブックを作ること」を目標に机に写真を広げて考えます。

 

IMG_0624_01

そして、頭を使った授業の後は、ランチタイム。

皆でわいわい、街に繰り出してお昼ごはんを食べました。(美味しかった~)

【ベーシックA】 Noriphoto講師

さてお次は、皆仲良しベーシックAクラスです。

毎回、いっぱいのお土産が並ぶこのクラスは授業前からお土産のお菓子を賑やかです。

お菓子を食べつつ、授業に入るとこちらも、ビギナー2クラス同様フォトブックについてのお話です。IMG_0635_01

2期続け同じクラスな受講生さん達も多いこのクラス。

その人が撮る写真の特徴も皆で把握し合っておられます。

机の上に写真が並び、「こういう構成にしようと思ってます。」「~について悩んでます」とお話されると、

先生や受講生から返ってくる的確なアドバイスや答え。

皆さんで成長されているんだな~、とほくほくと思ってお邪魔させていただいておりました。

 

IMG_0644_01

 後1カ月と半後に開催される、9期最後の授業、合同講評会。

スタッフ一同皆さんの作品を見せてもらえることを楽しみにしております♪

———————-———————-———————-———————-———————-———————-———————-———————-———————-———————-———————-

京都写真教室Tractでは、10期説明会を予定しております。(チェック

———————-
■ 第10期 説明会
・3/26(日)
・時間:10時00分〜11時00分
・場所:コープイン京都 2階(アクセス
・説明会後、入会募集予定となっております。
———————-

※受講対象年齢:18~45歳
説明会ご参加申込はHPより
http://www.tract-kyoto.com/contact.html