第一期最終合同講評会と修了証書!!

734181_368077913305910_5752366_n
こんにちは!オルタナのオハです!

先週末、いよいよ第一期の最後の授業「最終合同講評会」 を迎えました。

IMG_2544今期の授業を通じて学んだ事をすべてつぎ込まれた、渾身のフォトブックを持ち寄っての合同講評会。

50冊を超えるフォトブックを並べた絶景はまさに圧巻!
これを生徒全員で3時間掛けて、一冊一冊丁寧に読み込みました。

それぞれの作品の横に置かれた真っ白なメモ用紙も、講評会が終わる頃には、講師・生徒全員の感想がぎっしり詰まったレビューシートに変貌を遂げました。

commentこれには自分も素直にびっくりしました。
ふつう、写真展をしていてもないですよね、こんなにたくさんの直球コメントがいちどにもらえるなんて。

まさしくこれはトラクトオリジナルの「修了証書」ですね!!

これだけのレビューコメントが書けるのも、自分の意見をアウトプットを通じて発信することを大切にしてきた、この写真教室ならではと言えるかもしれません。

自分の写真を省みるチカラと写真に対しての考察の深まり、それがもたらす広い視点と、仲間の作品に対しても素直な目で評価できる余裕が、写真教室を通して培われたのかなと思いました(うんうん。

ということで、第二期は僕もフォトブックを作って参加したいと思います(笑

そんなこんなで、講評発表回も無事終了〜!

screen

今期もお疲れ様でしたー!!

 
 
 

で、終わるわけありませんよね、ね、ね(笑
 
 
 
 

合評の後は疲れた脳みそをリフレッシュするべく懇親会に突入です!

飲み会

授業の時の真面目な表情とは比較にならないぐらいの笑いの渦。
お互いパシャリと撮り合ったおバカな表情は、いざという時に役に立つかもしれませんね(笑

冗談はさておき、そこには単純な「写真教室」という枠組みを越えた、「写真」について語り合う仲間の姿がありました(しみじみ

こうして、半年間という短い期間で築き上げた、同じ目的で集まったアツい仲間達との語らいは夜遅くまで続きましたとさ…

 
 
 

さて、今期のスケジュールは特別実習と終了展を残しつつも、第二期がいよいよスタートします!

すでに新規受講のお問い合せや「ステップアップ」はたまた、「前向きな留年!?」と嬉しい反響を頂いております!

第二期も充実の内容を取り揃えておりますので、皆様のご参加お待ちしております!

第二期開校!生徒募集開始!