スタジオ撮影実習

みなさん、こんにちは!
アシスタントのカイです。

三連休の最終日、京都は祇園祭でいつもに増して賑やか。
そんな中、Tractスタジオ撮影も相当盛り上がっていたようですよ!

今回はスタジオ実習のレポートをお届けしますー

 

人数が多くなるため、今回の実習は朝から夕方までフル回転の四部制です。
時間帯によって若干異なりますが、
わいわいポートレート・ふんわりモノ撮り・かっちり商品撮影
の三カ所をローテーションで体験します。

 

それぞれに持参していただいた、撮りたい小物を使って撮影します。
セッティングを変えてみたり、レフ板を使ってみたり。
ふんわり可愛くとれましたか?

ものとり1

 

と思いきや、奥のコーナーでは本気のモードの商品撮影。
こうやって見ると、楽しみかたの幅って広いんだなぁと改めて思います!

商品撮影

 

特に盛り上がっていたのはポートレートでしょうか。
ライティングやモデルの立ち位置を変えることで、かなり写り方が違ってくるんですね☆

IMG_3868_original

 

なにより「仲間を撮る」というのが、この楽しさの大切なエッセンスー
近距離からの撮影や
「ちょっと下向いてみてください!」の注文も、初回の講座ではできないことかも・・・
第二期が始まってたった2ヶ月なのに、そこで築かれた関係が素敵にみえました!

 

Tractでは実習で撮った写真をみんなで共有すべく、毎回Webアルバムを作成しています。
今回の実習アルバムには早くもたくさんの写真が投稿されています!(一般の方に見ていただけないのが残念ですが><)
実習後こうやって仲間の写真を見るのも楽しい時間ですね☆

 

さて、次回講座は7/28となります。

そして8/8(木)開催の「花火と写真」、応募続々といただいております!
参加ご希望の方は詳細をご確認の上、お問い合わせフォームからお申し込みください(^^)/

以上、カイでした。