【初回授業レポ】作品クラス

【初回授業レポ】作品クラス

トラクト授業レポートリレー⑤

ついに最終走者、作品クラス。

実は作品クラスは授業レポートで取り上げられたことの無い未開拓地。
どきどきしながらのカイの潜入レポです!

 

会場のgallery Mainは来る方来る方、”居心地いいなあ”と言ってられます。
(この日は上の階で、エイムクラスの講師シナさんの個展が開催されていましたよ☆)
講座はコーヒーを飲みながら、ゆったり始まりました。

IMG_9043

第三期の作品クラスは6名。
個展経験がある方、作家を目指している方、写真コンペを目指している方、トラクト合評会で非常に完成度の高いポートフォリオを作ってられた方などが集まります。

 

作品クラスの方はどんな写真を撮られるんでしょうかー

順に一人ずつ、用意してきた写真を机いっぱいに広げ、それについて話します。
そして周りから質問や感想、最後に中澤講師が二言三言……
これがぐるりと全員分まわります。

さっきのゆったりした空気はがらっと変わり、初回講座からかなり刺激的でした。
IMG_9106

噂には作品クラスに行くとぼこぼこにされると言われているようですが(笑)、決してそうではありませんよ!
ただ、プラスになるならば率直に意見を言い合う場であることは間違いないと思います。

見応えある写真はもちろん、
そのコンセプトやみなさんの思想、写真を撮る行為についてのお話は本当に聞き応えがありました。(これはちょっと、わたしからは伝えきれません。。。)

 

作品クラスの方々ももちろん、最終合評会で他クラスに混ざりフォトブックを披露するわけです。
逆に言えば、作品クラス以外の方々もフォトブックという”作品“を作るんですよね。

トラクトの中では 未知・遠い存在? なイメージの作品クラスですが、
どんな形であれ、写真で表現したいという人ならきっと
誰にとっても価値のある内容が講座や会話の中にちりばめられていると感じました!

 

自分の立ち位置、”今”取り組んでいる作品の完成度、仲間の写真
への理解が深まった初回講座となりました。
終了時刻は予定12:00をとっくに過ぎていました…それくらい熱い内容だったということです☆

 

さて、初回授業の全クラスのレポートが今日で完結しました!
いかがだったでしょうか?
今期は様子見で受講されなかった方、他のクラスがどんな内容か気になるという方に
少しでも伝わるものがあればいいなぁ〜とアシスタンツ一同願っております(*^^*)

受講生の方はスタンプの利用で他クラスの見学ができます♪
ぜひぜひトライしてみてくださいね。

そして今週末の#02撮影実習も近づいております。
恒例の撮影会後の懇親会も…今期は驚きの人数です!!!!笑

ぐっと冬らしい気候になってきました。体調をくずされませんように☆
カイ