【11/29,30】#03 講座に潜入です!

【11/29,30】#03 講座に潜入です!

みなさん、こんにちは☆
アシスタントのカイです(^^)

前回のレポート[#02 撮影実習]では、秋のうつくしい景色を求めて撮影に繰り出した様子をお伝えしました。
そして今回、[#03 通常講座]は
実習で撮った写真を持ち寄っての講評会、そしてそして更なるステップを踏む講座ーといった内容です☆

 

それでは早速、
バラエティラインの2クラス 「写真表現クラス」「エイムクラス」に潜入です〜

Exif_JPEG_PICTURE

◆写真表現クラス

記録じゃなく、表現を楽しむクラス
ー記録?表現?
実際にみなさんは、撮影実習でどんな写真を撮られたんでしょうか?

 

と。その前に、前回の講座のおさらい。

このクラスでは、ポートレートを撮ることがひとつのテーマとなっているようで、
撮影実習にあたって大江先生から
[ ポートレートを撮る際の公式 ] が提示されていました。

なるほど、この公式を駆使すれば“見え方”を上手く操ることができそう(・∀・)

 

モデルは撮影実習に行った仲間同士!
プリントした写真をみながらの講評の中では
「xxさんらしさを引き出すのが難しかった」「正面からのショットが少ない」
などなど、みなさんまだ知って日の浅い人を撮ることに苦労されていたようです〜

けれどさすがだったのは[公式]が活かして、
光を意識した様々なポートレートにチャレンジされていたところです!!

それぞれの違った写真を見比べることで、
こうすればこう見えるのか。こうなるとこんな印象を与えるんだ。
といった発見があります☆

Exif_JPEG_PICTURE
終始みなさん、身を前に乗り出して、
コメントしたり、うなずいたりと積極的に参加されていましたよ。

このクラスで必要とされるのは
たくさん試すこと。
Exif_JPEG_PICTURE
みなさんが目標に対して意識的に取り組まれていること、
大江先生のアドバイスがとてもシンプルで分かりやすいこと、
そして突如 課された課題、
なんだかじわじわ写真表現クラスのおもしろさが伝わってきました!

乞うご期待☆です

 
Exif_JPEG_PICTURE

◆エイムクラス

今回はシナ先生、なんとお着物での登場です。
というのも、この日はPLUG(カメラを通じて出会った作家さんたちによる喫茶・手作り作品販売のイベント)の日。シナ先生はこのイベントの主催をされています。

と!こんなところからも分かるように、
シナ先生のクラス エイムクラス は和やかな雰囲気。
みなさんのイキイキした会話がいつも印象的です。

Exif_JPEG_PICTURE

 

今期は、スチル写真を通じて
自分の作風とは?ーに取り組まれています♪

持参された写真は、どれもオリジナリティーがあって
純粋におもしろい!さすが写真を楽しんでられる方々です(^^)

すでにブックの構想が練られていたり、
たくさんの写真を撮られていたり、
みなさんブック作りに向けて、準備は着々ですが…
Exif_JPEG_PICTURE
そこで、シナ先生の作品サンプルが どん!
イメージは映画のパンフレット。

みなさん、一度はフォトブックを作ってTract最終合評会に参加された方ばかりですが
今回は全く新しい作品への挑戦になりそうです(・∀・)

画像編集・活字の挿入・起承転結の流れ
いろいろな要素を上手く取り入れながら組み立てて…
専用の下書き用紙に落とし込んでいきます〜
次回の撮影実習を経て、#05の講座ではいよいよカタチになりそうです!

エイムクラスもたのしみですネ!!