【第7期初回講座レポ】初級、中級、オルタナ、アカデミー

【第7期初回講座レポ】初級、中級、オルタナ、アカデミー

Tract7期始まりました◎
アシスタント麻子です。どうぞ宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
新設クラスによりさらにバラエティ豊かになり、どのクラスも満員!
いくつか授業を覗かせて頂きました(^^)

 

会場は、今期からTract LAB.として名付けた教室です。
運が良ければコーヒー屋さんがいる不思議な写真教室。

IMG_6679

 

 

◯初級クラス
今期初級は3クラスあり、初回は自己紹介&基本操作の教科書を使って進めていきました。
こちらは初級3組の様子。最初の授業って緊張しますね…笑
今まで撮った写真を持ってきて頂きましたが、写真プリント自体久々という声も…(^^)
IMG_6712 IMG_6714

 

「半押しとは優しく押す事」と授業補佐のTAさん。分からない事はどんどん聞いて下さい!
IMG_6716 IMG_6715

 

 

◯中級クラス
中級クラスはA〜Cまで3クラスあり、 脱初級を目指した授業をしていきます。
中級になると撮りたい写真が決まっている方も多くて。
景色、人物、虫、職場、電車…など、バラバラで面白いです◎
こちらは中級Bクラス、Cクラスの様子です。
IMG_6646 IMG_6677

 

 

◯オルタナクラス
オルタナクラスは、先生3名×2講座のオムニバス授業。
初回noriphoto先生の授業は各自撮るものを指定されて撮影に出ました。
IMG_6688 IMG_6694

 

既に撮影スタイルを身に付けている方ばかりなので、普段撮らないものに戸惑ったかも?
撮り姿が怪しいので、後ろから皆さんについていくと、
街行く人に振り返られてる様子がよく分かりました笑
IMG_6702 IMG_6705

 

 

◯アカデミークラス
こちらはTract LAB.とは別会場にて、中澤校長の新設講座です。
カメラの知識を身に付けた方向けにアカデミックでユニークな授業をしていきます。
初回はカメラオブスキュラを作りました。
IMG_6616 IMG_6614

 

「ボケが大きいという事は光量の調整が…」「虫眼鏡の焦点距離が…」等、
うまく像が見えないのは何故かを考えながら作る姿はさすが上級者達っ◎
(下記は全作品。MVPは中央の作品でした。高クオリティ!)
IMG_6728 IMG_6631

 

 

その他のクラス(エイム、写真表現→TA絢さんレポ、ハイパー、モノクロフィルム、平日夜間)も初回授業を終えました。
そして次回はほとんどのクラスが撮影実習となります。
紅葉はまだ早い?かもしれませんが、素敵な写真が撮れますように。
ちなみに去年秋の撮影会の様子はこんな感じでした→→ その① その②