【ネクスト1組】【製本】【平日夜間】 始まりました

【ネクスト1組】【製本】【平日夜間】 始まりました

こんにちは。TAのたなかあやです。

さて、9期の授業1回目が続々開講されていっております。

私がアシスタントとして参加した【ネクスト1組】【製本】【平日夜間】をご紹介をしたいと思います♪

 

【ネクスト1組】 中澤 有基講師

img_8926_01

ネクストクラスは、今期からの新しいクラスです。

「初級、中級で学んだ知識を活かして、より実践的な撮影技術や知識を習得しましょう。」

とのことで、Tract初めてさんも居られますし、継続されている受講生達も違うクラスから集まって来られたメンバーです。

普段どんな写真を撮ってるの?などの自己紹介が終わった後は、早速今後の授業の流れ。

このクラスでは、シーン別講座シーン別撮影実習撮影した写真の講評を2回の授業の行う×3セット

をこれから半年かけて展開ていくとのことで、まずはテーマ決め。いろいろあるテーマのうちから、

ポートレート建物撮影スナップ食べ物撮影などが今期の候補に挙がっていました。楽しみですね。

そこで、まず最初は、次回の撮影実習で「ポートレート」を撮影するとのこと。

そこで、今回のシーン別講座はもちろん、「ポートレート」。

「ポートレートにはどんなレンズがよいのか」「絞りやシャッタースピードは?」「大切なポイントは?」など講座を受けた皆さん。

次回撮影会に臨みます!

 

【製本】 中澤 有基講師

製本クラスも今期からのNEWクラスです。手製本するクラスです。

今期、この新しく出来たクラスには偶然なのか必然なのかクラフト大好きメンバーが集まったようです!img_8947_01

製本とってもいろんな種類とやり方があるんだよ、と先生は自作の見本などを見せながら語ってくれます。

これも素敵!あれも素敵!と生徒の皆さん。img_8958_01

製本のための道具もいっぱいあって、クラフト好きにはたまらないようです。

レトロなビル(製本クラスの教室になっているビルは、京都写真会館といって、とてもレトロな素敵な空間なのです)で秋から冬の夜に開講される製本クラス。

皆さんの構想を聞かせてもらっただけでも、本当に素敵な自分だけの写真集、自分だけのノートが出来そうな予感をばしばし感じます。

まず次回はオリジナルの革のノートを作成するようですよ!こうご期待!

【平日夜間】 鈴木りか講師

平日夜間は2回目の授業でした。今回の内容は、

ISO絞りシャッタースピードの関係をマスターしながらマニュアルモードを使って室内撮影」img_9004_01

この3つの機能を駆使して、机の上の物や人を自分が撮りたいように撮影する練習です。

この環境で、どういう風にこの被写体を撮りたいのかをまずイメージして、設定を自分でいろいろ変えながら撮影して感覚をつかんでいく。

みんなでいっぱい撮りながら、「私はこの設定で撮ったらこういう風に撮れました」と報告しあい、先生からアドバイスをもらい授業は進んでいきます。img_9030_01

次回は、夜間撮影会。今回学んだことを生かしながら夜の京都に行きましょう~。