11期はじまりました!

11期はじまりました!

急に寒くなりましたね。

秋のさなかに冬が来たぞ!と急遽冬用のコートを引っ張り出して授業へと向かったTA田中絢です。

こんにちは。

さて、京都写真教室トラクトは、この秋5周年を迎えました。

11期も始まり、ますます皆様の楽しいカメラライフのお役に立てればと思っている次第でございます。

よろしくお願いします。

さっそく週末に行われました初級さんの授業レポートです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【初級1組】山口恵子先生

トラクト初めましての初級さん。

恵子先生は、まず、この半年の授業の流れを説明してくれました!

座学の授業でカメラの使い方に慣れていきながら、
各自選択制の撮影実習

(ポイントカードを利用すれば最大4回撮影実習にも行けちゃいます!お得!)で実践し、

最後、各自このようなフォトブックを作りますよ!と。

それを聞いた皆さん、ホントにこんな写真を撮れるようになるだろうか?!と半信半疑でした。

・・・が、撮れるようになりますよ~。

毎期毎期、完成した皆さんのフォトブック本当に素敵なんです。

 

そして、自己紹介とチェキ撮影会。皆の顔を撮って共有して、これで早く皆さんの顔を名前一致しますね♪

さて、授業は中盤。実際に自分のカメラを触りながらの授業です。

主なボタンの位置を確認していき、ピントを合わせる実践です。ピントの設定とコツを教わった皆さん。

自分が狙った所にピントを合わせられるようになりました。

その後、カメラモードのお話、絞りのお話を聞いて第一回目の授業は終わりました。

そして、お昼ごはんの時間だ~ということで、街中にご飯に繰り出しましたとさ。

皆さん初対面とは思えない仲の良さで、ご飯中も「撮影実習どこ行こう」など、わいわい盛り上がっていましたよ~。

 

【初級2組】町田先生

町田先生、通称マッチ先生の初級クラスです。

こちらも、自己紹介から始まりました。まずは、マッチ先生の自己紹介。

先生が普段撮っている写真をいっぱい見せてもらいました。

 

そして、みなさんの自己紹介。普段使っているカメラも確認です。

(このクラスは、ニコン派多し。でした!同機種の方が多いと、途中度忘れした設定の仕方など教えあえるので良いですよね!)

そして、実際カメラを使いながらの授業がはじまりました。

カメラモードと絞り・シャッタースピードの関係、ISOの設定の仕方、ピントの合わせ方などを机の真ん中に置いた小物を撮りながら、自分のカメラの設定を変えながら実践していきました。

先生と共に皆さんで、わいわい質問したり、教えあったりしながら学んでいける環境がとても素敵なクラスになる予感を感じさせてくれました。

授業の最後には、1回目授業記念撮影をしましたよ♪

その後、こちらのクラスも皆でお昼ご飯。

教室のあるトラクトラボは京都四条烏丸と河原町の間にあり、

ご飯屋さんが近くに色々あるので開拓するのも楽しみの一つです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トラクトは現在、公式インスタグラムページをテスト運営中です。

京都写真教室TRACT @tractkyoto   (https://www.instagram.com/tractkyoto/
授業風景や受講生さん達の♯tractkyoto のハッシュタグを付けて投稿していただいた写真をピックアップしています。

ご覧ください。そして、皆様もぜひ♯tractkyoto を付けて投稿してみてくださいね。