Tract花火大会撮影 in 亀岡

Tract花火大会撮影 in 亀岡

暑い夏にはカルピス牛乳とゴーヤのお浸し。

どうもご無沙汰しております。初級・中級・上級を担当していますNoriphotoです。

久しぶりに講師陣も更新していきたいと思います♪

 

さて、夏といえば花火

花火を見ると夏が来たなと思えたり、どこか懐古的な気持ちなったり不思議な気持ちになります。

きっと私だけでなく日本人の多くの方がそう思われているのではないでしょうか。

 

さて、そんな花火ですが、皆さんは写真で収めたことはありますか?

インスタグラムやTwitter、Facebookでは携帯で撮影した多くの花火をみかけます。

多くの写真は光が点で表現され、花火の流れるような美しさが失われています。(もちろん綺麗な花火をポストするのが目的ではなく思い出としての写真なのでそれもGoodな訳ですが)

 

花火は目でみると、美しい光の点が線として視覚へと流れ、結果それが忘れられない思い出となっていきます。

 

前置きが長くなりましたが・・・(長すぎですね。)

トラクトでは毎年花火大会での撮影実習を行っています。

皆で朝から場所を取り、お昼からビールを飲みながらワイワイと。

夜は屋台でかき氷にからあげをつまみ、花火大会へと備えます。

 

打ち上げ前には講師陣とアシスタントで撮影方法のレクチャー。

初めてのレリーズに戸惑いながらも、皆なんとか撮影へできる状態へ。

 

いざ花火が始まると皆、夢中に花火を撮影。

前半はうまくいかないと頭をかかえる生徒たちも、後半になるにつれて徐々に笑顔に。

しかし、要領を得てきたころに花火大会は終了。(そう上手くいかないもんですよね。。。)

それでも撮影した写真を見て、自分でもこんな素敵に花火が撮れるんだと実感できたのではないでしょうか?

 

up_hanabi2 up_hanabi1

Photo By Noriphoto(亀岡花火大会)

 

トラクトでは春はお花見、夏は花火、秋は紅葉、冬は・・・こたつで丸くなる。

などなど・・・季節にちなんだ撮影実習を豊富に用意しております⭐︎

 

現在第7期への説明会への参加者を大募集しております。

写真教室が気になる皆さん、ぜひお気軽にお越しください。

https://www.tract-kyoto.com/contact.html

 

それでは暑い夏に負けないように体に気をつけてお過ごしください。

 

Noriphoto